2色の平編み(コブラ編み)の編み方・結び方!【応用してパラコードブレスレットや キーホルダーも作れる】

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

初めてでも分かりやすいよう 1から10まで詳しく解説しています。こちらの記事では、2色編みの平編み(コブラ編み)の編み方をご紹介します。

応用すると、ブレスレットやキーホルダー、首輪なども作れます。

How to tie a 2 color cobra weave tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


編み方の使用例

ブレスレット

パラコード バックル ブレスレット 2色の平編み

このバックルのブレスレットの編み方の記事は、こちらです。


キーホルダー

このキーホルダーの編み方の記事は、こちらです。


首輪

この首輪の編み方の記事は、こちらです。


2色の平編み(コブラ編み)の特徴

平編みは、

このように2本の軸を作り、その軸を元にして編み込んでいくタイプの編み方になります。(軸さえあれば編み込むことができます)


ジョイント

はじめに、2本の紐をジョイントしていきます。

2本のパラコードの両端をライターなどで焼いてから、くっ付けます。


ジョイント出来ました。

ジョイントの詳しい方法は、こちらをご参照ください。


取り付け

パラコードをジョイントしたら、金具に取り付けていきます。(今回は、ブレスレット用のバックルを使って ご説明します)

ジョイントした部分を ずらして 折り返して、カウヒッチで取り付けます。


 

カウヒッチで取り付けました。

カウヒッチの結び方については、こちらをご参照ください。

次に、紐の末端側から もう片方の金具を通します。


バックルに前から通します。


 

バックルに前から通しました。

ジョイントした部分は、軸の長さの真ん中付近に来るようにすると、強度が丈夫になります。


編み方

ここからは、2色の平編み(コブラ編み)の編み方をご説明します。

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

編み方①

右の紐で右に輪を作ります。(軸の上で)


 

右の紐で、右に輪を作りました。

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

次に、左の紐を下に下ろします。


 

左の紐を下に下ろしました。

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

下ろした紐をそのまま 右の輪に下から通します。(軸の下から)


通したら、編み目を引き締めます。


 

編み目を引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

編み方②

今度は、左の紐で左に輪を作ります。(軸の上で)


 

左の紐で、左に輪を作りました。

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

右の紐を下に下ろします。


 

右の紐を下に下ろしました。

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

下ろした紐をそのまま 左の輪に下から通します。(軸の下から)

最後まで通して、編み目を引き締めます。


編み目を引き締めました。(ここまでが、編み方②です)

引き締めたら、次は編み方①に戻り、その次は編み方②です。編み方①と②を交互に繰り返して、編み込んでいきます。


平編み(コブラ編み)のコツ

編んでいて左右どちらで編んだか分からなくなったときは、最後の編み目を見て判断します。

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

上の画像を見ると、右に縦の編み目が最後に出来ています。

右に最後の編み目が出来ていたら、

右の紐で輪を作ればOKです。


逆に左に最後の編み目が出来ていたら、

2色の平編み(コブラ編み)の編み方

左の紐で輪を作ればOKです。

これで、次に左右どちらで輪を作れば良いのかが、すぐに分かるようになります。


2色の平編み(コブラ編み)の編み方

ジョイントした部分は、


編み込んでいくと、

編み目の中に 隠れます。

ジョイントした部分は、上からしっかりと編み込まれると、外れて来ることはありませんので ご心配なく。


これが、2色編みの平編み(コブラ編み)の編み方です。

今回使用したパラコード(ダークバーガンディ /4mm7芯)https://amzn.to/3kBHCRb

(グレー /4mm7芯)https://amzn.to/3wkpbmr


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードで平編み(コブラ編み)の編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/5L4FzPOjijE

こちらは、単色編みの平編み(コブラ編み)の編み方なのですが、ご参考程度に載せておきます。

 


まとめ

今回は、2色編みの平編みの編み方をご紹介しました。

2色使えるので、華やかな印象ですね。

ジョイントさえ出来れば、通常の平編みと やり方は同じです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。