2色のジッパー編み の編み方・結び方【応用してパラコードブレスレットや キーホルダーが作れる】

2色のジッパー編みの編み方

誰でも簡単に、2色のジッパー編みを覚える方法をご紹介します。応用すると、ブレスレットやキーホルダー、犬用首輪なども作れます。

ジッパー部分のような交差した編み目をしていることから、ジッパー編み(ジッパー・シネット)と呼ばれています。

こちらの記事では、パラコードで2色編みのジッパー編みの編み方・結び方をご紹介します。

How to tie a 2 color zipper sinnet tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


編み方の使用例

ブレスレット(ループ・ストッパー式)

このブレスレットの編み方の記事は、こちらです。


ブレスレット(マッドマックス式)

パラコードで2色のジッパー編みのマッドマックスブレスレットの編み方

このブレスレットの編み方の記事は、こちらです。


キーホルダー

このキーホルダー編み方の記事は、こちらです。


ジッパー編みの特徴

今回ご紹介する ジッパー編みは、

このように2本の軸を作り、その軸を元にして編み込んでいくタイプの編み方になります。(軸さえあれば編み込むことができます)


ジョイント

用意したパラコードをジョイントします。

2色の紐の末端をライターなどで焼いてから、くっ付けて、指で固めます。


 

パラコードのジョイント

ジョイントしました。

詳しいジョイントの方法は、こちらをご参照ください。


取り付け

パラコードをジョイントしたら、金具に取り付けていきます。(今回は、ブレスレット用のバックルを使って 解説します)

取り付け方の詳細は、こちらをご参照ください。


編み方

では早速、2色のジッパー編みの 編み方をご説明していきます。

2色のジッパー編みの編み方

編み方①

はじめに、右の紐で右に輪を作ります。(軸の上で)


 

右の紐で、右に輪を作りました。

2色のジッパー編みの編み方

次に、左の紐を下に下ろします。(先程、左に出した紐の上から)


 

左の紐を下に下ろしました。

2色のジッパー編みの編み方

今度は、最初に輪を作った方の紐を前から、軸の間に通して右に出します。


 

左の紐を前から、軸の間に通して右に出しました。

最後まで通して、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

2色のジッパー編みの編み方

編み方②

今度は、左の紐で左に輪を作ります。


 

左の紐で、左に輪を作りました。

2色のジッパー編みの編み方

右の紐を下に下ろします。


 

右の紐を下に下ろしました。

2色のジッパー編みの編み方

最初に輪を作った方の紐(右の紐)を軸の間に、前から通して左に出します。


 

右の紐を軸の間に、前から通して左に出しました。

最後まで紐を通し、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方②です)

2色のジッパー編みの編み方

次は、編み方①に戻り、その次は編み方②です。(編み方①と②を交互に繰り返して編み込んでいきます)


編んでいくときのコツ

編んでいて、左右のどちらで 編めば良いのか分からなくなった場合は、最後の編み目を確認します。

最後の編み目(右の部分)を見ると、輪の中から紐が出ています。(輪の中から紐が出ている方で、輪を作ればOKです)


輪の中から紐が出ている右の紐で、輪を作りました。(次は、左の紐を下ろすというようにジッパー編みを行います)


2色のジッパー編みの編み方

先程と逆で、最後の編み目が左に来ていれば、左の紐で 輪を作ればOKです。(輪の中から紐が出ている左の紐です)


左の紐で、輪を作りました。(次はまた、右の紐を下ろすというようにジッパー編みを行います)

これで、どちらに輪を作ればいいのか分かるようになります。


 

しばらく編み続けると、

このような、編み目が出来上がります。

これが、ジッパー編みになります。


 

最後の処理

編み終わった後は、

最後の編み目をしっかり目に 引き締めます。

あとは、余分な部分をカットして ライターなどで焼き止めします。


2色のジッパー編みの編み方

カットして焼き止めしました。


裏面も、同じように処理します。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでバックルのブレスレットの編み方!ジッパー編みのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/WTNXHyx67Q8

 


まとめ

今回は、2色のジッパー編みの編み方をご紹介しました。

ブレスレットやキーホルダーなど様々なパラコードクラフトに応用することができます。

単色編みも落ち着いていて良さがありますが、やはり2色編みは 華やかな印象になりますね。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。