スネークノット(つゆ結び)の編み方・結び方!【通常とは 異なるユニークな結び方】

スネークノット(つゆ結び)の結び方

通常のスネークノットとは異なる結び方なのですが、出来上がる編み目は 通常版と同じです。通常のスネークノットとは違った方法のユニークな結び方です。

応用すると、ブレスレットやストラップ・キーホルダー、犬用首輪、ジッパータブやウォレットチェーンなども作れます。

一度結び目を作ると解けないのが特徴で、飾り結びや最後の編み目の処理(末端処理・エンド処理)にも役立ちます。

こちらの記事では、パラコードでスネークノットの編み方・結び方をご紹介します。

How to tie the easy method snake knot tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


編み方の使用例

ブレスレット

このブレスレットの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

ナイフのランヤード

このナイフランヤードの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

キーホルダー

パラコード スネークノット キーホルダー

このキーホルダーの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


編み方

ここからは、スネークノット(通常とは 別バージョン)の結び方をご説明していきます。

スネークノット(つゆ結び)の結び方

編み方①

右の紐で右に 輪を作ります。


 

右の紐で 右に輪を作りました。

スネークノット(つゆ結び)の結び方

次に、左の紐を 裏から輪に通します。


 

左の紐を 裏から輪に通しました。

スネークノット(つゆ結び)の結び方

そのまま 左の紐を前から右上に移動させます。(右の紐の 前から上へ)


左の紐を前から、右上に移動させました。


スネークノット(つゆ結び)の結び方

最後に、右上に出した紐を左の輪に 裏から通します。


 

裏から、輪に通しました。

左右の紐を引っ張って、引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

スネークノット(つゆ結び)の結び方

次は、編み方①の最初に戻ります。(あとは、編み方①だけを繰り返して編み込んでいきます)


 

しばらく編むと、

このように、スネークノットの編み目が出来ていきます。


完成

これで、スネークノット(通常とは、別のバージョン)が出来ました。

編み方は異なりますが、通常のスネークノットと 同じ編み目が出来上がります。

通常のスネークノットの編み方の詳細は、こちらをご参照ください。

 

今回使用したパラコード(ライトパープル /4mm7芯)https://amzn.to/3HSGlhD


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでスネークノットの編み方・結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/gmJA-3-aaLk


まとめ

今回は、別バージョンのスネークノットの編み方をご紹介しました。

編み方は、通常のスネークノットとは異なりますが、出来上がる編み目は同じです。

通常の結び方と比べて、どちらが結びやすいか(お好みで)選んでみて下さい。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。