スネークノット(つゆ結び)の編み方・結び方!【通常とは 異なる結び方】

スネークノット(つゆ結び)の編み方

通常のスネークノットとは異なる結び方なのですが、出来上がる編み目は 通常版と同じです。

応用すると、ブレスレットやストラップ・キーホルダー、犬用首輪、ジッパータブやウォレットチェーンなども作れます。

一度結び目を作ると解けないのが特徴で、飾り結びや最後の編み目の処理(末端処理・エンド処理)にも役立ちます。

こちらの記事では、パラコードでチベタン・スネークノット(Tibetan Snake knot)の編み方・結び方をご紹介します。

How to tie the tibetan snake knot tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


編み方の使用例

ブレスレット

このブレスレットの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

ナイフのランヤード

このナイフランヤードの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

キーホルダー

パラコード スネークノット キーホルダー

このキーホルダーの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

紐を 半分に折り返して、

折り返した部分を 左向きに、反転させます。


編み方

ここからは、Tibetan Snake Knot(チベタン・スネークノット)の結び方をご説明していきます。

スネークノット(つゆ結び)の編み方

編み方①

上の紐を下の紐の 裏から、下へ移動させます。


スネークノット(つゆ結び)の編み方

裏から下に移動させた紐を そのまま、前から上に移動させます。


 

ここで、右に輪が 出来るようにしておきます。

スネークノット(つゆ結び)の編み方

次に、下の紐を前から 左上に移動させます。


 

下の紐を前から 左上に移動させました。

スネークノット(つゆ結び)の編み方

そのまま 裏から右へ、


スネークノット(つゆ結び)の編み方

最後に、裏から 右の輪に通します。


通したら、引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

スネークノット(つゆ結び)の編み方

次は、編み方①の最初に戻ります。(あとは、編み方①だけを繰り返して編み込んでいきます)


 

しばらく編むと、

このように、スネークノットの編み目が出来ていきます。


完成

これで、Tibetan Snake Knot(チベタン・スネークノット)が出来ました。

(編み方は異なりますが、通常のスネークノットと 同じ編み目が出来上がります)

今回使用したパラコード(ライトベージュ /4mm7芯)https://amzn.to/3xe1s89


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでスネークノットの編み方・結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/gmJA-3-aaLk


まとめ

今回は、Tibetan Snake Knotの編み方をご紹介しました。

編み方は、通常のスネークノットとは異なりますが、出来上がる編み目は同じです。

通常の結び方とは異なりますが、覚えやすさや結びやすさなど、お好みで選択してみて下さい。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。